ブログ運営

【初心者ブロガー向け】ブログ10記事書くまでに行ったこと

こんにちは、元採用担当のぴっけです!

ぴっけ

なんやかんや11月からブログを始めて本日で3ヶ月弱程経ちました

この記事は、ブログを開始した私が10記事書くまでに実際に行ったこと運営状況を紹介して行きます。

また、今後の自分の備忘録、運営状況のメモとして記事を執筆しました。

ブログを始めたけど何を書いたら良いか分からない…

巷に色んな情報があって手が止まってしまう!

上記のような人たちが、この記事を読む事で10記事書けるような内容になっております。

ジャンルの方向性が決まったけど中々記事が書けない…と言った初心者ブロガーの方に是非読んで頂きたいです。

10記事書くまでにやったこと

日没, 海, 地平線, 日の出, 空, 雲, 海洋, 自然

私が10記事書くまでに行ったことですが、

・まずは完璧を目指さず10記事書き続ける

・7割の出来でOK

・記事タイトルに2つのキーワードを入れる

・見出しにも1つのキーワードを入れる

上記の4つを意識して記事を書き続けました。

最初の10記事ですが、まずは完璧を目指さずに10記事を書き上げましょう。

巷には色んなノウハウやSEO対策についてBrainやnote等、有料コンテンツが沢山売っているかもしれません

ですが、10記事にも満たないうちにはそれを活かす時ではないと思っています。

インプットよりも、とにかく手を動かして「記事を書く事」になれて行きましょう。

記事タイトルにキーワードを二ついれよう

low-angle photography of dome building interior

記事タイトルには狙っているキーワードを二つ入れるように意識しましょう。

あくまで、その中の文章をキーワードを含めた文字でタイトルにすることです。

例えば、猫をテーマにしたキーワードですと、

「猫 飼い方」

「猫 エサ」

等キーワードを2つあげ、それを入れたタイトルにしてみましょう。

実際に上記のキーワードをタイトルにしてみると、

「【初心者でも大丈夫!】正しい猫の飼い方」

「【オススメ】猫のエサオススメ5選」

になります。

また、Googleの検索順位や検索結果に反映させて検索流入へアプローチしていく対策方法を、

SEO(検索エンジン最適化)対策

というのですが、

最初の10記事は気にしなくて大丈夫です。

上記であげたタイトルのように、タイトルや見出しに含ませてる位で大丈夫です。

注意点として、キーワードが含まれていれば文章が整っていなくてもいいという訳ではありませんのでご注意を!

見出しにもキーワードをひとつ入れよう

two silver tabby kittens

文章に慣れてないうちは忘れがちになりますが、見出しにもキーワードを1つ入れるようにしましょう。

見出しとは、h2〜h4等その文章の要約やタイトルになる部分です。

先ほどの「猫 飼い方」というキーワードですと、見出しは

の正しい飼い方って?

飼う上で気を付けること

となりますね。

キーワードを記事内にバラまく理由としては、

ユーザーがGoogle等で検索する際に先程タイトルにした記事が引っ掛かり易くなるからです

先程例で挙げた「猫」を、h2やh3タイトルに含ませる事で、

検索エンジンが「おっ、この人のブログは猫について書いてるんだな、検索結果に反映させよう!」となってくるのです。

10記事書くまでに掛かった日数、PV数

次に私が10記事書くまでに掛かった日数、PV数ですが、

・約1ヶ月(1記事当たり3〜4時間掛かりました)

・1450PV

でした!

文章を作る事に慣れておらず、1500文字程度の記事で3〜4時間掛けて作成していました。

また、PVが1450PVと多く見えますが、編集の為に何度もトップページを見たりしていたので300PVは私なんじゃないかな?と思ったりします…。

あくまで自分のペースでブログを更新しましょう!

Twitterを見てみると、同じ時期に毎日記事をアップしている人がいて焦ったりしましたが、周りは気にしないで下さい。

確かに、毎日ブログを更新していたらライティングスキルが上がったりコンテンツは充実して行くかもしれませんが、

最初の10記事はペースを気にせず楽しみながら書くのが一番だと思っています。

ぴっけも仕事であっぷあっぷしながらブログを運営していたため、毎日更新ではなかったです。

10記事書いた時点での運営状況

・アフィリエイト案件 0円

・Google AdSenseに登録

・Google search consoleに登録

・ASPに登録

ブログ解説当初に複数申請していたASPの審査に通っていたので、

アフィリエイトリンクをペタペタ貼っていましたが、ラッキーパンチ等無く…収入はゼロでした。

また、初心者さんでも最初にGoogle AdSenseと Google search consoleは登録していた方がいいと思います。

理由としては、最初で見方や使用方法を理解していた方が後々ブログ運営をする上で楽だからです。

実際に登録していたASP

A8.net

アクセストレード

バリューコマース

もしもアフィリエイト

楽天アフィリエイト

afb

等に登録していました。

まとめ まずは10記事書き上げてみよう!

cloudy sky at daytime

いかがでしたでしょうか?

ブログ始めたばかりの10記事って、果てしなく遠いゴールに見えると思います。

初心者ブロガーさんにお伝えしたい事は、

まずは出来等を気にせず10記事書き上げる事だけを目指して走って欲しいです。

それでは、ぴっけでした!

-ブログ運営