クラウドワークス

【ガチ検証】初心者がクラウドワークス一か月間やってみたら驚きの結果になった

 

悩み人くん

クラウドワークスを初めてみたいのですが、特化したスキルがない場合は実際にいくら位稼げるのでしょうか。 

よし!!じゃあ実際に一ヶ月やってみよう!!

ぴっけ

どうも!副業マニアのぴっけ(@picopoland)です!

初心者でも手が出しやすいクラウドワークスですが、初心者が実際にやってみると幾ら稼げるんだろう…と気になったりしませんか。

よし、やってみよう!

…ということで、クラウドワークス1ヶ月間やってみました!

この記事の内容を読むと 

・初心者が1か月でクラウドワークスで稼げる額が分かる 

・初心者が狙うべき案件が分かる 

上記のことが分かるようになります。 

合わせて読みたい

ぴっけについて

今回の検証を行うにあたっての、ぴっけの自己紹介です。

ぴっけ

・20代女 

・クラウドワークス初心者 

・少しWeb制作の知識あり、イラスト作成が趣味 

■検証期間・・・1か月、副業としての立ち位置で仕事や自宅でのスキマ時間にクラウドワークスを使用しました。 

 

■目標…1万円稼げたらいいかな?   

等々…ゆる~い条件で行いました。 

まず先に、結論から申し上げます。 

1か月で稼げた金額は… 

1,605円でした!!!!

こちらが実際のクラウドワークス報酬画面です。 

リアルですね。 

目標の半分にすら届かなくて見事撃沈しました。 

検証結果  1,605円稼げることが検証出来ました。 

実際に対応していた案件について 

筆者は主に初心者でも簡単に出来る、 

データ入力 

・アンケート回答 

・タスク形式のライティング 

・文字起こし 

以上の案件をメインに一か月やりこんでいました。

上記の案件に共通するのは、

そう、単価がめちゃくちゃ安い。 

安い分大量の案件を獲得してこなして行けば良いのですが、初心者が故に実績がなく応募も7割程度しか通らないという由々しき事態に。 

また、昼間の仕事が忙しかったり、2週間程忙しくてクラウドワークスを開いていなかったので、実質半月で1000円というところでしょうか。 

もう少しがっつりやっていたら一か月3000~5000円は稼げたのかな?と思います。

次に、クラウドワークスをやってみて筆者が実際に思ったことです!

スケジュール管理にも気を付けないと納期に追われて詰む

案件を仮に取れたとしても詳細についてクライアン1トと話したり、クラウドワークス以外でのやりとりを希望する方に対しては別のメッセージアプリを使ったりと、実際に業務をこなすまでに時間が必要でした。 

イラスト関連の案件に応募した際、契約まであと少し!というところで他の方に決まってしまい案件が無しになったのは普通に凹みました…(笑) 

クラウドワークスを使用するのが初めてだったので、上手にサイトを使ったりする要領が分からずに1件に対して時間が掛かってしまったのがネックだったりしました。 

その点も踏まえ、初心者の方が挑戦する際はスケジュール管理や時間の余裕を持って臨んで頂きたいです。 

オススメはタスク形式のライティング 

上記の記事内でも紹介したように、初心者にオススメな案件はタスク形式のライティングです。案 件のページに「作業実行ボタン」というものが用意しており、そこをクリックするとすぐに作業が開始できるため、クライアントとのやりとりが無くすぐに業務に取り掛かれるところが魅力ですね。 

また、自分の経験談を200文字~600文字程度にまとめて報酬額が30円~100円程度なので、 文章を書くのが得意な人は2~3分で案件が終了出来ます。 

タスク形式のライティングを1日10件位こなしていると、恐らく1か月で1万円も夢ではないと思いま す(その分の労力はえげつないですが) 

感心した案件 

よく、ライティングやプログラミングの受講講座の感想を書く案件があり数回挑戦してみたので すが、大体6回位の講座で最後にクライアントが行っている講座に案内することがほとんどで、うまくできてるな~…と感心してしまいました。

使う前にクラウドワークスの賢い使い方について把握しておくのもいいかも

筆者は前知識なしでクラウドワークスに挑みましたが、賢い使い方等の本が出ているので、一度 目を通してチャレンジするとコツが分かったりするかもしれません。

よく、クラウドワークスで10万稼ごう!とか、クラウドワークスで副業を!といわれていますが、それはイラスト作成やWeb制作のスキルがある人が出来ることだと実感しました…。 少し不完全燃焼なので、いずれ頃合いをみてリベンジしてみたいです!

今回はここまでになります。 お目通しありがとうございました。

-クラウドワークス
-