プログラミングスクール

【怪しくない?】テックスクールの口コミ・評判をお教えします!

悩み人くん

プログラミングを勉強してみたいけど、スクールがありすぎて迷う…。
友人からテックスクールをオススメされたけど、実際にどうなの?

悩み人ちゃん

テックスクールについて口コミや評判について知りたいけど、本当かな?怪しくない?

あと、完全未経験のスタートでも大丈夫?

口コミや評判が分からないと怪しいですよね、分かります…。

ですが、テックスクールは数あるオンラインスクールの中でもオススメできるスクールですよ!

もちろん、完全未経験からのスタートでも大丈夫です!

ぴっけ

どうも、プログラミングを仕事にしているぴっけです!

ここ数年、プログラミング業界を副業として考える人が多いですね。


オンラインスクールの需要は例年右肩上がりで、プログラミングスクールで講座を受けた後にフリーランスで活躍したり、そのままIT業界へと転職する人も多いです。

中でもプログラミングの案件の単価は副業の中でも群を抜いて高いため、是非オススメしたい副業の一つです。

ぴっけの話になりますが、仲の良い友人は元々専業主婦でしたが、家事や育児の合間にプログラミングを勉強し、今では案件を獲得しながら月20万、多い時では30万を稼いでいると言っていました。

う、うらやましすぎる…。

ぴっけ

稼ぎたい人からしたら夢のようなプログラミング業界ですが、どのように勉強したら良いか迷う人も多いのではないでしょうか。

個人的な意見として、プログラミングは独学では難しすぎる分野ですので、プログラミングを勉強したい人はスクールに入ることをオススメしたいです。(もちろん独学で学べる人も中にはいらっしゃると思いますが…!)
この記事では、数あるプログラミングスクールの中から「テックスクール」についてご紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで、

テックスクールがどんなプログラミングスクールなのか分かる

テックスクールの口コミや評判が分かる

テックスクールを実際に受講した人のその後の活躍や、実際に幾ら稼げているのか分かる

上記のことが分かるようになります!
オススメできるプログラミングスクールになりますので、プログラミングを始めたい初心者さんに是非読んで頂きたい内容になっています。

この記事を書いた人
元大手企業採用担当で元ニート。現在は主にWeb制作・Webデザインの仕事をしています。猫とアニメと寝ることがすき。

テックスクールって?

完全未経験OK!現役フリーランス講師による、プログラミングスクール

早速、テックスクールについて詳しく説明していきますね!

テックスクールは主に、

「完全未経験からスキルを身につけ、稼げるエンジニアになる」

というのがコンセプトのプログラミングスクールになっています。HPトップにも記載されていますね。

完全未経験から稼げるエンジニアになるまで、現役の講師がマンツーマンでサポートしてくれる他、案件獲得のノウハウも売りにしているのが大きな特徴といえるプログラミングスクールです。

ぴっけのプチぽいんと

テックスクールマスコットキャラクターの、「てっくくん」「てっこちゃん」が可愛い。

個人的にグッズ化希望しております。気になる人は是非テックスクールにアクセスしてみてください!

ぴっけ

テックスクールにアクセスする

コースについて

ちなみにコースについては3つから選べまして、

・1年間コース
・6ヶ月コース
・教材だけのコース

上記のコースから選ぶスタイルになっています。

1年間コースはじっくりと講師の方がサポートして下さり、半年コースは短期集中型のカリキュラムです。

最後の教材だけのコースとなると、テックスクールの強みであるワンツーマンのサポートが受ける事が出来ない為、勿体無く感じます。

また、一人でプログラミングの勉強をすると難しくて挫折する確率がぐんと上がります。

なので、途中で挫折しないためにもコースを選ぶ際は1年か半年コースの方が身につくと思いますし、成長する速度も早いと思います。

受講料について

調べてみたところ、HP上では公開されておりませんね。

募集時期によって受講料が変わるらしいのですが、詳細についてはテックスクールの公式サイトで尋ねてみるか、もしくは無料説明会で聞いてみる事をオススメします。

説明会についてですが、今だけ期間限定で無料で行っており、参加者には特典もついてくるそうです(下記にて記述します)

                  \ 今だけ無料説明会開催中! /

テックスクールの無料説明会に参加する

他の方の口コミを見る限りだと、手厚いサポート内容でこの金額は安い、との意見が多かったです。

某大手スクールのように80万等と高過ぎる金額ではないようです。

ぴっけ

案件獲得のサポートについて

テックスクールは案件の取得方法もしっかりとサポートしています。こちらの点ですが、私の個人的にオススメしたいポイントです。

プログラミングのスキルを身につけるだけではなく、スキルを身につけた後の重要な部分な「案件取得」の部分までしっかりとノウハウを教えてくれます。

・企業が喜ぶポートフォリオサイトの作成方法
・案件の応募方法
・魅力的な提案文・応募文の作り方
・案件を獲得した後のサポート

※テックスクールホームページより抜粋

案件取得までのサポートをしているプログラミングスクールは他にもありますが、

上記の点のように深掘りしてしっかりと教えてくれる所が少ないです。

せっかく高いスクール料を払っても、案件の取り方が分からず上手く稼げない…というパターンも多いと耳にするので、テックスクールの案件取得の為のサポートはフリーランスを目指す人には是非オススメしたいポイントですね。

カリキュラムについて

テックスクールに入会した後のカリキュラムについてですが、

Web制作・デザインをするにあたって基礎になるHTML・CSSという言語を「最初の30日」で学びます。

その後に、BootStrapやJavaScript、jQueryなどエンジニアがよく使用する言語を学び、企業や個人のHP作成がしっかりできるように勉強します。

上記に挙げた言語を学んで基礎を固めた上で更にスキルアップし、高単価な案件が取得出来るようにWordPressやPHP、MySQLなども学習していきます。

上記一連のカリキュラムですが、追加料金なしで受講することが出来ます。

WordPressはPHPは実際の案件でも使用出来る人が重宝されるので、フリーランスのエンジニアとして稼ぎたい人は学んでいて損はないです。

ぴっけ

受講者の声

デスク, ミーティング, コンピューター, テクノロジー

テックスクールは女性・男性問わず色んな人が受講しています。(以下HP抜粋)

皆さんカリキュラム受講後、フリーランスのエンジニアとして活躍している方が多いですね。

子育てをしながらでも働けるように、在宅で出来る副業を探していました。今では、在宅でお仕事をして家計を潤すことが出来ています。プログラミングは最初は難しいと感じていましたが、プロの方にマンツーマンで手取り足取り教えた頂いたおかげで、機械音痴の私でもしっかりとスキルを身につけられました。  (40代 主婦・女性)

学生のうちからスキルを身につけて、将来に備えたいと思っていました。卒業後は会社に就職せず、フリーランスで活躍する予定です!あの時、テックスクールの説明会に参加して良かったです!最初は「お金が無駄になったらどうしよう」なんて思ってしまって怖かったのですが、簡単に元が取れたので、本当に良かったと思います!  (20代 大学生・女性)

老後が不安で私でも出来そうな在宅ワークを探していたところテックスクールさんとご縁がありました。最初は説明会にとりあえず参加してみましたが、今では本当にそれが転期になりました!正直、50代からプログラミングを初めて学習して、うまくいくものなのかと半信半疑ではありましたが、テックスクールでしっかりポートフォリオの作り方や案件の取り方までレクチャーいただけたので、この歳でも大丈夫でした! (50代 主婦・女性)

テックスクールの説明会に参加して、未経験なのにプログラミングの事情について、たくさん知ることができました!たくさん知ることができました!元々はパソコンをほとんど使わない営業職でしたが、テックスクールに入りゼロからでもしっかりとスキルが身につけられました。今はフリーランスになり、通勤から開放されて自由な働き方を実現できました!まさか脱サラできるなんて思ってもなかったので、本当にテックスクールには感謝しています! (30代 会社員 男性)

プログラミングを学ぶ方は男性の印象が大きかったですが、

最近では主婦の方や女性も副業として活躍している印象があります

ぴっけ

テックスクールのメリット・デメリット

次に、テックスクールを受講するにあたってのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット① 学べる言語が多い

カリキュラムを調べてみて驚いたのですが、学べる言語がとにかく多い!

学ぶ言語を挙げてみると、

・HTML
・CSS
・BootStrap

・JavaScript
・jQuery

・WordPress
・PHP
・MySQL


などです。「こ、こんなに~!?」って思いますよね。

ぴっけは現在Web制作の仕事をしているのですが、日々仕事をしていて思うことは、

初心者は基本のHTML、CSS、JavaScriptを抑えていればなんとか仕事に繋がると思います

悩み人くん

ん?じゃあHTMLとCSS、JavaScriptを独学で学べばいいのではないですか?

そう思いますよね!

ところがどっこい、この3つだけだと実際のHP作成の案件が取りづらいんです。

ぴっけ
悩み人くん

えっ!そうなんですか?

その3つの言語だけを学べばいいんじゃ…」と思った人、残念ながら基本のHTML、CSS、JavaScriptを押さえたからと言って、案件が簡単に取れる訳ではありません。

寧ろ基本的な事過ぎて、エンジニアは皆その知識をもっているんです。

皆が知っている分野の案件だと、初心者エンジニア、プロのエンジニア、皆こぞって応募して倍率が非常に高くなります。

いわゆる、レッドオーシャン化ですね(※競争が激しい市場のこと)

そこで、他のエンジニア達と差をつける為に、上記三つ以外の言語も学んでいた方が案件取得の可能性が2倍・3倍も跳ね上がります

特にWord PressやBootStrap、jQueryなどを知識として覚えておくと後々実際に案件を獲る時に役に立つので、絶対に合わせて学ぶことを勧めます。

というか、上記に挙げた言語は全て学んで損無しです!

テックスクールのカリキュラムは、抑えどころをちゃんと抑えていますね。

ぴっけ

かといって、「この言語全部覚えないと案件って取れないの!?」という訳でもないので、初心者の人は安心して受講して欲しいです!

メリット② 案件取得の方法までサポートしてくれる

上記でも少し説明しましたが、テックスクールの強みは案件取得の方法をサポートしてくれることです。

多くのスクールはプログラミングのスキルアップの方法について力を入れていますが、案件取得のノウハウを教えてくれるスクールは少ないです。

テックスクールでは完全未経験のスタートから着実にスキルを上げていき、一案件獲得の手厚いサポートを受けることで、バリバリ稼げるエンジニアへと成長できます。

メリット③ 短期集中型で一気に案件取得まで成長できる

プログラミングを学ぶ上で、「早く案件獲得出来るまでのスキルを身につけたい!」という方は多いと思います。

出来れば早く学んで、実際に案件獲得して稼ぎたいですよね…!

テックスクールでは、短期集中型で一気に案件取得まで成長出来るカリキュラムを組んでいます。

早い人では1~2ヶ月、3ヶ月で最低限の案件が取得できるように成長していけます。

テックスクールの評判(実際に稼げるの?)

チャート, グラフ, ファイナンス, 金融, データ, 統計情報, 投資, 男, 手, 指, 人, 空, 木材

カリキュラムやサポート面がしっかりしているテックスクールですが、肝心の「稼げるのかどうか」という点が気になったので、テックスクールの実際に口コミや評判を調べてみました。

次に、実際にテックスクールを受講している人レビューについてご紹介していきます!

テックスクール公式サイト

評判を実際に調べてみた

① 完全未経験からのスタートでも月収40万を稼ぐことができる

テックスクールは稼げない?評判、料金、受講料をぶった斬り

こちらの女性は完全未経験のスタートから、テックスクールでプログラミングを勉強して月に40万稼げるようになったと書いています(スゴイ…)

お金が自分で稼げることでメンタル面の安定にも繋がったと書いているので、プログラミングを勉強した事で多くのメリットを受けることが出来たことを丁寧に書いています。

テックスクールでは1年ほど学び、案件内容としてはサイト制作やコーポレートサイト、ページの作成をメインでランサーズ等で受注しているそうです。

② 収入ゼロから月収30万になった人も

【嘘?】テックスクールの評判とぶっちゃけ話。マジでやばい?

こちらの男性はテックスクールに入会し、約半年ほどで月収が30万と大きく増えたほか、講師の方達のサポートが勉強の助けになったと書いています。通話やチャットで無制限で気軽に聞けることが助かったそう。

テックスクールの受講内容について詳しく書いているため、どんなことをするのか気になる人は是非読んでみて下さい。

口コミを実際に調べてみた

次に、テックスクールの口コミについて調べてみました。

悪い口コミ

学ぶ言語事が多過ぎできるか不安…未経験だとハードルが高くないかな、挫折しそうで心配…サポートとかちゃんとしてくれるのかな?前に入ったスクールでは難しすぎて挫折しちゃったし、また同じことにならないか心配」

「テックスクールに入会したいけど口コミや評判が少なすぎて情報がないから入会を迷ってる…、ちゃんとした安心出来るスクールなのかな?」

等がありました。

学ぶ言語が多い為カリキュラムを無事に終了出来るか不安に思う声や、比較的に新しいスクールのため内容や口コミが分からずに疑問に思う声が多い印象でした。

私も気になったのでネットで色々調べてみましたが、悪い口コミサイトや悪い評判は出てこなかったので、安心できるスクールと思っていいでしょう。

また、カリキュラムについては現役の講師がマンツーマンでサポートしてくれるため、挫折する確率は低いと思います。

口コミについては先述した、口コミや体験談の記事を見て頂けたらテックスクールについて詳しく知る事が出来ます!

良い口コミ

反対に良い口コミでは、

「副業としてプログラミングで案件を取る事が出来ました。月に6件ほどの案件をこなして30万稼いでいます。副業の収入が安定しているため、もし本業に何かあった時も大丈夫という安心感があります」

「会社員だったのですが、テックスクールを受講し念願のフリーランスになれました!今は完全に在宅で案件をこなしていて、20万稼げるようになりました!時間や場所にとらわれない働き方が出来て嬉しいです」

「テックスクールに入って数ヶ月経ったのですが、プログラミング言語について段々と身に付いてきましたし、最近初めて自分の力で案件を獲得出来ました。簡単なLPサイト1枚の案件だったのですが、3万円頂けました!もっと勉強して高単価な案件が獲得できるように頑張ります!テックスクールの講師の方達も優しくサポートしてくれて、助かっています!」

テックスクールのカリキュラムを受けて、案件獲得に繋がっている人の意見が多かったです。

口コミや評判に関して、もっと詳しく知りたい!という方は、こちらの方の記事が非常に参考になりました。

テックスクールにについて入会を検討している方は一度目を通してみることをオススメします。

【大丈夫?】テックスクールの評判・口コミ・料金について解説!

テックスクールに向いている人・向いていない人

質問, 考える, ヘルプ, 問題, 考え, 解決, シンボル, グレーの考え方, グレーの助, 灰色の質問

実際にテックスクールが向いている人・向いていない人について説明していきたいと思います。

是非、入会の参考にしていただけたら幸いです。

テックスクールに向いている人

始めに、テックスクールに向いている人についてです。

完全未経験の初心者

プログラミングを副業・本業にしたい

自信のスキルアップに繋げたい

ノマドワーカーになりたい

時間や場所にとらわれない働き方がしたい

企業で働くのではなく、フリーランスとして働いてみたい

プログラミングの勉強を一度挫折したけど、もう一度チャレンジしてみたい

上記のような方は、テックスクールをオススメします。

冒頭でもお話したようにテックスクールではプログラミングが初めての完全未経験からでも、しっかりとしたカリキュラムやこう稼げるまでスキルを身につけることができます。

更に、挫折しないように現役エンジニアの講師があなたの勉強をサポートしてくれます。

勉強する意欲や稼ぎたい気持ちが大きい人は、テックスクールを受講する事で夢を実現する事が出来ると思います。

テックスクールに向いていない人

次に、テックスクールに向いていない人についてです。

スキルアップに興味がない

独学でなんとか出来る自信がある

プログラミングを副業にして稼ぎたいとは思わない

勉強をするやる気がない

最後の方は最早本末転倒ですが…。

ぴっけ

独学で何とか出来る人や、そもそもプログラミングにそこまで興味の無い人はテックスクールは向いていません…。

講師の方達が挫折をしないようにサポートしてくれますが、結局は自分のやる気やモチベーションが大事になってくるので、そこが低い人にはあまりオススメ出来ないかもしれませんね…。

気になったらまずは無料説明会に参加してみよう!

man standing in front of people sitting beside table with laptop computers

ここまでの記事を読んでテックスクールに興味を持ったら、まずは無料説明会に参加してみることをおすすめします。

現在無料説明会に参加することで、独立までのロードマップを書いた「プログラミング副業〜独立ロードマップ〜が貰えます
プログラミングの知識を得た後も、案件獲得までのステップアップを書いています。

こちらがなんと、本来1000円で配布しているものが今だけ説明会無料でタダで貰えるらしいです…!!(※2022年2月現在)

カリキュラムや受講料といった基本的な説明以外にも、副業でプログラミングを始める際のメリットや、失敗しないポイントについてもセミナー形式で解説してくださるので、迷っている方は参加してみて損はないと思います。

                  \ 今だけ無料説明会開催中! /

テックスクールの無料説明会を受けてみる

プログラミングの勉強自体を迷っている人へ

この記事を読んでいる人の中には、現在テックスクールの入会を迷ったり、

プログラミングの勉強自体を始めようか迷っている人がいるのではないでしょうか。

その方の背中を少しでも押せるように、私自身プログラミングを勉強して感じたメリットをお話しします

私も完全未経験からのスタートでした

私は今Web制作のお仕事をしていて、プログラミングを毎日業務で行なっています。

その前は総務の人事部にいたのですが、部署異動の話になった時私も「完全未経験」からのスタートでした。

完全未経験で最初は何も分からずこの先やって行けるか不安だったのですが、今なんとかお仕事をさせて頂いています。
なので、完全未経験からでもスキルアップのために頑張ればプログラミングのお仕事は絶対に出来るという事をお伝えしたいです。

給与も前に比べて上がりましたし、プログラミングを組んだりして自分のデザインしたホームページが出来上がるのが単純に嬉しいです。

ぴっけ

本職になにかあっても大丈夫と思える安心感

また、もし本職に何かあっても、

プログラミングの知識や仕事の取り方の知識があれば、フリーランスで案件獲得して生計を立てる事が出来るという安心感があります。


ですが、プログラミングは一日二日で完璧に覚えられる程簡単な分野ではないです。

更に独学では難易度が上がり、分からないまま挫折…というパターンが多い印象があります。

独学で挫折する可能性が高い分野だからこそ、徹底したサポートやカリキュラムがある信頼できるオンラインスクールの利用が必要不可欠になってくると思っています。

その点、テックスクールは現役のエンジニアが講師になってくれて、様々なプログラミング言語を指導してくれる他、カリキュラムをこなしながら疑問に思った事を通話でもチャットでもいつでも聞ける環境が整っています。

プログラミングの知識だけではなくその後の案件獲得までのノウハウまで教えてくれる為、入って損はないプログラミングスクールだと思いました。

テックスクールの存在をもっと早く知りたかったです…悔しい。

ぴっけ

まとめ:テックスクールは今からプログラミングを始める初心者さんにすごくオススメ!

風船, 心臓, 空, 雲, 愛, ロマンス, ロマンチック, 結婚式の日, 飛行, 青空


怪しいと言われているテックスクールについて色んな角度から解説して行きましたが、いかがでしたでしょうか。


テックスクールは比較的に新しいスクールですが、待遇面や肝心の講座内容もしっかりしており、特に完全未経験な初心者さんにオススメできます。また、他のスクールで一度挑戦して挫折した人にもオススメします。

口コミや評判、ブログの記事を見ても悪い意見は無かったので、安心出来るスクールな印象です。

ぴっけは現在仕事でプログラミングをしていますが、仕事にする前にテックスクールで学んでいたら良かったな~と思いました。

プログラミングを始めようか迷っている人が、この記事を読んで行動を起こすきっかけになれたら幸いです。

それでは、ぴっけでした!

\ テックスクールへのアクセスはこちらから /

-プログラミングスクール