面接

【これだけ守ったらOK!】会社説明会の服装について採用担当が語る

初めて会社説明会に参加する時は何を着たらいいのか悩む方は多いのでは無いのでしょうか。わざわざスーツで来てくださいという企業は少ないです。むしろ私服OK!と謳う企業が多いですが、実際の現場を元採用担当だったぴっけが語ります。

悩み人くん

今回初めて会社説明会に参加します。参加する時の服装や、注意点を教えてほしいです。

悩み人ちゃん

女性の場合、スカートスタイルとパンツスタイルがあるけどどっちがいいの?

会社説明会の服装って悩みますよね・・・。私服OKって書いていても皆リクルートスーツだったり、自分だけ浮かないか心配になったり・・・。この記事を読んでお悩みを解消しちゃいましょう!

ぴっけ

この記事の内容 

 ① 男性の服装のポイント 

 ② 女性の服装のポイント 

・私服でOKの場合 

・元採用担当から見た企業説明会の服装について 

上記の内容になっています。 

✓この記事を書いた人(ぴっけ(@picopoland))について 

大手上場企業で新卒・中途の採用活動を担当。面接や会社説明会の司会経験あり。300人以上の履歴書を見てきました。

 

※今回の記事の内容についてですが、全ての企業が同じ考えとは限りません その点を踏まえた上で読んで頂けますと幸いです。

会社説明会に参加する際の服装について 

男女ともにリクルートスーツが無難!

結論からいうと、

男性、女性ともにリクルートスーツ(女性はオフィスカジュアルでも可)が 無難です(本当に!) 

スーツを着た男性のイラスト【線画+塗り】

男性の服装のポイント

・リクルートスーツの黒 

・シャツは白 

・キャラもの以外のネクタイ(柄物にするなら小さいドットやストライプ等にしましょう)

・靴下や靴は黒や紺がベター 

鞄についてですが、自立できる形状をしており、色は黒もしくはグレー、A4サイズの資料がキレイに入るものを選びましょう。

女性の服装のポイント

スーツを着た女性のイラスト【線画+塗り】

 

・シャツやブラウスはフリルや光沢を避けた白がベター 

・スカートの場合は長さに気を付ける 

・ピアスやネックレス等のアクセサリーは小ぶりな物を 

・髪型はポニーテールやハーフアップが無難 

女性の靴についてですが、パンプスやヒールがずれてしまう人は、ストラップやバンドが足の甲に掛けられているものを使用しましょう(百均にも売っています)

パンツスタイルとスカートタイプで迷う方もいるかも知れませんが、自分に似合う方で構いません。

元採用担当からのプチアドバイス 

① 清潔感が一番大事!

必ず上記で説明したような服装で参加しないといけない訳ではないですが、服装を選ぶ際に気を付けたいポイントは清潔感です。

意外と見落としがちな注意点! 

・肩にフケがついていないか 

・髪の毛がぼさぼさじゃないか 

・シャツやスーツに汚れがシワがついていないか 

・夏場の場合は汗対策までしっかりと 

サイズ感も注意しましょう

また、リクルートスーツを着るうえで意外と忘れがちなのが、「サイズ感」です。

せっかくキレイなスーツを着ていても、サイズが大きかったりするとだぼっとしただらしない印象を与えてしまします。 

女性でしたら、ヒール・パンプスのサイズがちゃんと合っているか気を付けましょう。 

細かいかもしれませんが、意外と採用担当の人は見ています。 

ですので説明会に参加する前に、一度はお手洗いなどで身だしなみを整える時間を作った方がオススメです。 

会社説明会が私服でOKの場合 

「どんな服装で来たらいいですか?」 

筆者が勤めていた会社では電話・ネットからの応募で参加の受付を行っていたのですが、この質問が非常に多かったです。 

こちらも結論から申し上げますと、私服OKとの事でも男性、女性ともにリクルートスーツ(女性はオフィ スカジュアルでも可)が無難です!(大事なことなのでもう一度言いました!) 

元採用担当から見た企業説明会の服装について 

ここからは筆者が実際に採用担当を行っていた時の体験談をお話ししますね。 

会社説明会の服装についてですが、勤めていた会社で行っていた説明会では、多い時では1回70名程の規模で行っていました。

それでも私服で参加する方はほぼゼロでした。

最近では企業の自由性をアピールするために私服OKと謳っている会社説明会も多いですが、 筆者の意見としては、企業の新手のトラップにしか感じられません…。 

私服で参加したからといって採用の可否に直接関係する訳ではないですが、その後の面接の際に「ああ、私服で来ていた人か~…」位の印象は残っていました。 

特に規定されているものではないですが、例え私服OKな説明会であってもスーツを着て行くのが無難であり、企業の面接担当者に与える印象も問題ないのではないでしょうか。

個性は大事ですが、会社説明会は個性を爆発しすぎないようにしましょう

ぴっけ

男性、女性ともにリクルートスーツ(女性はオフィスカジュアルでも可)が無難です(大事な ことなので3回言いました!) 

いかがでしたでしょうか? 

会社説明会に参加する時はスーツが基本と考えて頂いて大丈夫です。 

清潔感を第一に、身なりに気を付けて説明会に参加しましょう!

それでは、ぴっけでした!

-面接
-