仕事の悩み

【使ってみたいけど…】退職代行のメリット・デメリットについて比較してみた

office
悩み人くん

退職代行を使ってみたいけど、どんな風に使うのかな?

悩み人ちゃん

利用してみたいけど、ちゃんと辞められるのかな…

最近多く耳にするようになった退職代行ですが、実際にどのようなサービスなのか気になりますよね!

ぴっけ

どうも、ブラック企業を退職代行で辞めたら良かったと後悔しているぴっけです。

退職の意を伝えることはなかなかストレスが掛かりますよね、

ブラック企業に勤めている方は尚更中々辞めさせてくれないのでしょうか。

この記事では、

退職代行がどんなサービスか知りたい

退職代行を使用する際のメリット・デメリットについて知りたい

上記のような方たちのお悩みを解決する記事になっています!

退職代行サービスとは

Startup, Meeting, Brainstorming, Business, Teamwork

あなたの代わりに退職手続きを取ってくれる代行サービス

退職代行サービスを簡単に言うと、あなたの代わりに退職の手続きを取ってくれるサービスになります。


会社が簡単に辞めさせてくれなかったり、上司に圧を掛けられて辞めづらい…等のお悩みを持った方の代わりに、

退職の手続きを取ってくれます。


少し具体的に言うと、あなたの退職したい意志を退職代行サービス業者が会社に伝え、

退職に必要な書類手続きや事務回りのことを代行してくれます。

会社の人とコンタクトを取らずにスムーズに企業を辞めることが出来るので、需要のあるサービスになっています。

退職代行を利用する際の流れについて

Plans, Design, Web Design, Designer, Desk, Document

具体的な手続きの流れですが、

利用する際の具体的な流れ

①退職代行会社に相談
②詳しいヒアリングや打ち合わせを行う
③費用の支払い(2万~3万が相場)
④退職代行サービス会社が会社へ連絡して退職

基本的には上位のような流れで退職の手続きが進んでいきます。

退職代行のメリット・デメリット

退職代行を使うメリットについて

① 会社の人と接触せずに退職できる

一番のメリットは退職代行を使うことで会社の人とやりとりを全任せできることではないでしょうか。

退職したいけど上司が引き止めたり、仕事の引継ぎや後任等と圧を掛けられて辞めるタイミングを失っている人でも、

退職代行を利用することでスムーズに辞めることができます。

②退職代行に頼んだら即日退職ができる

退職代行に頼むことで即日退職ができることもメリットの一つです。

通常の退職となると書類手続きやお世話になった方たちへの挨拶回り等時間を要するものですが、退職代行サービスを利用することで最短即日で退職できることは大きなメリットになります。

基本代行業者に任せていたらOKなので、退職代行サービスはぶっちゃけチートカードだと思っています。

ぴっけ

③心的ストレス基本が少ない

個人的な一番のメリットは、辞める際の心的ストレスが一切なくなることです。

ぴっけは前の会社にいたときに会社を辞めたい旨を伝えることが非常にストレスになっていました。

伝えるタイミングを逃し、ずるずると時間が過ぎてしまい、もう少し早く伝えておけばよかったな…と少し後悔しています。

実際に伝えたときも緊張してしまい、直前に薬を飲んで挑みました(笑)

伝えること自体が大きなストレスになっている人も少なくないと思うので、退職代行はそんな人たちに打ってつけのサービスだと思います!

退職代行を使うデメリット

Calculator, Calculation, Insurance, Finance, Accounting

① 費用が掛かる

退職代行のデメリットは、なんといっても費用が掛かることです。

一件の依頼につき3万~5万の費用が発生します。

ですが、逆に考えると上記の金額を払えば辞めたい企業を辞められます

お金に余裕がある人は退職代行を使用してスムーズに退職する方法をおすすめします。

② 辞めた後に上司や社員と連絡が取りづらくなる

退職代行を使用して退職すると在籍している上司や先輩と連絡が取りづらくなってしまうのも退職代行を使用するデメリットです。

しかし、ブラック企業であなたを追い込んだ上司や社員とは縁を切ってもノーダメージではないでしょうか…。

(少なくとも、ぴっけはブラック企業時代の人と退職後も連絡を取りたくありません…)

まとめ:退職代行はデメリットよりメリットの方が遥かに多い!

Sunrise, Boat, Rowing Boat, Nobody, Calm, Tranquil

いかがでしたでしょうか?

最近メジャーになってきた退職代行サービスですが、

ブラック企業や中々辞めさせてくれない企業に勤めている方には、デメリットよりもメリットの方が多いサービスです。

ブラック企業でメンタルをやられる前に、退職代行サービスを使用してさくっと次の企業に転職しちゃいましょう。

企業を辞めたいけど、中々動けずにいる人の背中を押せたらうれしいです。

次回の記事では実際にオススメする退職代行サービスについてご紹介したいと思います!

それでは、ぴっけでした!

-仕事の悩み
-, ,