転職エージェント

【2022年度版】300人の履歴書を見てきた元採用担当がオススメする転職活動支援サービス

転職支援サービス

転職するって決めたけど、何から手を付けていいか分かりません・・・。

初めての転職は何から始めるべきか迷いますよね…。

ぴっけ

転職するぞ!といざ決めたものの、何から始めたらいいんだ…と迷う人は多いと思います。

転職は自分の人生の行方を左右する重要な決断になりますので、転職活動を行う時には一人で行わずに転職支援会社のようなプロのサポートを使うのも一つの手です

また、初めて転職活動をするという方には転職支援サービスを強くオススメします!(理由は下記に書いてます!

この記事を読むと

✓ 転職支援サービスを使用する上でのメリット・デメリットがわかる

✓ 転職支援サービスのオススメサイトがわかる

このようなことがわかるようになります。

セミナーの最前列にいるタイプの写真
お悩み中の猫ちゃん

転職支援サービスを使用する4つのメリット・デメリットを一つずつ解説してきましょう。

その① 一人で行うよりプロのサポート面を受けられる為心強い 

専門のアドバイザーによるサポートが幅広く、転職活動する際の心強いサポーターになってくれます。求人紹介からキャリアの相談、企業との面談設定や履歴書作成時のアドバイス等、サービスの内容は多岐にわたりますが、それらのサービスに費用が掛かることが一切ないです。

 

その② 非公開求人をオススメしてくれる

ハローワークや地元求人誌等の求人サイトなどでも募集される一般求人のほか、一般には公開されていない「非公開求人」や、転職エージェントのみで応募が可能な「独占求人」を扱っているこ とがあります。自分と合った企業を探すには、多くの選択肢があるに越したことはありません。

そのため、このような独自の求人に応募できるのも、転職エージェントを活用する大きなメリットといえます。 

その③ 履歴書の添削や面接の手配をしてくれる

自分で履歴書を作成して応募する際より、効率的な履歴書の作成方法だったりアドバイスをくれ ます。例えば企業別にどのような書類を作成したらいいかアドバイスをくれるので、 書類審査が通りやすい書類を簡単に作成することができます。中には、企業への応募も転職エージェントが行ってくれる所もあり、履歴書作成の手間を大幅に省くことが出来ます。 

その④  エージェント側が企業の人事と面接調整を行ったり推薦状を書いてくれる 

転職活動を行う上で必要不可欠な工程を、エージェント側が行ってくれます。

企業とのやりとりを代行してくれたり、面接日程などのスケジュール管理をしてくれたりします。 また、最初にアドバイザーと面談をして、自分の希望や条件をヒアリングしてもらえるため、自分の価値観とマッチする求人を紹介してくれますので、転職活動にかかる手間や時間を大幅に減らすことができます。 

転職支援サービスを使用した方がいい人 

・未経験な業界にチャレンジしてみたい人 

・職種や業界に悩んでいる人 

・客観的な意見を取り入れながら転職したい人 

上記のように、未経験な業界にチャレンジしてみたい人や、転職の知識が兼ね備わったキャリアアドバイザーの意見を取り入れながら転職をしたい人には強くオススメできます。 

また、対にブラック企業に入りたくない人にもオススメできます。 

転職サイトに求人を出す企業は、会社の内部事情や待遇等も全て把握されています。また、利用者が思う「ブラック企業」をヒアリングして該当する企業を覗いて求人紹介してくれます。 

エンジニア猫の写真
求人を吟味する猫ちゃん

 一人で転職活動をするよりも心強いですね!どのようなサイトがあるのでしょうか?

ここではオススメ出来る転職エージェントサイトをご紹介します!(2021年度版)

ぴっけ

一言に転職支援サービスといっても、巷には大量のサイトが溢れています。

その中でも、メジャーといえるオススメ転職サービスが以下の4つになります。 

2021年度版】オススメ転職サービスサイト

マイナビエージェント 

・完全無料 

・履歴書添削といった相談が夜間や⼟曜(9:30〜17:30)も可能

・IT、営業等掲載求人の幅が広い 

・20代の利用率が圧倒的に高い 

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

※相談するのは無料なので、一度相談してみましょう。

リクルートエージェント

・完全無料 

・転職支援実績業界No1! 

・履歴書の添削や模擬面接など選考のサポートがしっかりしている 

・国内最大大手 

・業界トップクラスの非公開求人数 

(高橋一生さんと柳楽優弥さんのコミカルなCMが有名ですね。 ※2021.11月現在)

doda 

・完全無料 

・業界最大の求人数 

・転職フェア等のイベントも充実している 

第二新卒エージェント

第二新卒AGENTneo

・完全無料

・20代に特化した就職・転職サポート

・第二新卒だけでなく、高卒、中卒等幅広い分野のサポート体制


上記でオススメしたような、無料で利用可能な転職支援サービスを使用しながら転職活動を利用するのは、効率的に転職活動を行えるだけでなく、自分の転職の可能性を一層広げることができるものといえます。 

(筆者は転職活動時期自力で行っていましたが、今思えば転職エージェント等を利用していたら良かったなと強く思います。) 

また、一見メリットしかない転職支援サービスですが、下記のようなデメリットもあります。 

就職支援サービスのデメリット 

・自分のペースで就職活動が出来ない 

・学歴やキャリアでオススメされる求人が狭まってしまう 

・エージェントによって合う合わないがある 

向こうは早く働き口を見つけてあげたい為、担当のエージェントによってはどんどん求人を紹介していくこともあります。

また、自分の学歴やキャリアでオススメされる求人の幅が決まってしまうのもデメリットといえます。人によっては自力で転職活動をした方がいい!という人もいると思うので、まずは登録して合う合わないか判断してみるのも一つの手でしょう。 

まとめ:自分に合った転職支援サービスを見つけ、 サポートして貰いながら効率的に転職活動を行いま しょう! 

いかがでしたでしょうか。

冒頭でも語ったように、転職活動は自身の人生に関わる重要な事です。

後悔のないように、転職支援サービス等を使って効率的に転職活動を進めましょう。

今回は以上となります。

-転職エージェント
-