転職 面接

【明日面接!?】面接が明日なのに何もしてない人へ!最低限これだけしておこう!

悩み人くん

面接が明日です!でも面倒臭くて何も準備して来なかった…どうしたらいいでしょうか?

悩み人ちゃん

面接対策何もしていなくて、ついに明日は面接日に…。今からでも何かすべきでしょうか?

今からでも遅くないです!最低限の準備をして面接に臨みましょう!

ぴっけ

どうも、面接官側だったぴっけです!

面接対策って面倒臭いですよね…。
何が質問されるか分からないし、緊張するし、気合を入れて面接対策するには中々腰が重くなりがちかと思います。

この記事では、

明日面接だけど準備していない…最低限何をしたらいいのかな

そもそも何も対策していないけど、面接って突破できるの?

上記のお悩みを解決する記事になっています!
最低限抑えるところは抑えて、面接を乗り切りましょう!

面接が明日なのに何もしていない人が抑えるべきポイント3つ+逆質問

white and gray metal armless chair

面接が明日なのに何もしてない人が抑えるべきポイントですが、以下の3点について最低限抑えましょう。

  • 会社が行っている事業は何か
  • 会社ついて良いと思ったとこと(志望動機)
  • 転職理由

上記の1~3に加えて、プラスアルファで逆質問が出来るようになりましょう。

ポイント①会社が行っている事業は何か

person discussing while standing in front of a large screen in front of people inside dim-lighted room

まず一つ目ですが、会社が行っている事業は何か最低限把握しておきましょう。

そんなの当たり前、と思われるかもしれませんが、面接の質問として「弊社が行っているサービス・事業はご存じですか?」と聞いてくる面接官もいます。意外と答えることが出来なくて、序盤から面接中に変な空気になったりします…。

求人票や会社のHPをみれば、会社の強みや社風、求める人材などが分かります。

今後の抱負などについては社長挨拶に目を通すようにしましょう。

自分が受ける会社について最底辺は把握して、ノートやPC等に書き留めておきましょう。

ポイント②会社について良いと思ったところ(志望動機)

woman signing on white printer paper beside woman about to touch the documents

二つ目に、会社のついて良かったところをまとめましょう。

志望動機はどの会社でも聞いてくるので、志望動機を固めておくのはマストです。

志望動機が上手く浮かばない場合は、会社のHPや代表挨拶などから「企業が必要としている人材」「企業の強味」を把握し、自分の志望動機と上手く絡めて面接官に伝えましょう。

志望動機の例

御社はサービス業の中でもお客様に対する思いやりやおもてなしを第一にする事業を行っており、御社で働くことで、サービス業で大事な接客に対するスキルアップが望めるため今回志望しました。

御社で働く際には、思いやりを持ってお客様におもてなしできる人材になれるように尽力を尽くしていきたいです。

ポイント③転職理由

black smartphone near person

三つ目に、転職理由について自分で言えるようにしましょう。

転職理由は志望動機とセットで聞かれるパターンが多いです。突っ込まれたときに落ち着いて答えられるように考えをまとめておきましょう。

仮に転職理由が、「前職がブラックだった」「上司とそりが合わなかった」「残業が多かった」などだとしても、そこを伝えるのはマイナスな印象を与える可能性があるため、出来るだけ転職理由は前向きな理由を伝えることが好ましいです。

例として、

・自分のスキルアップのため

・異業種の業務に興味があり、取り組んでみたい

などが挙げられます。

プラスアルファ:逆質問が出来れば尚良し!

Appleコードレスキーボードで入力する人

ここはできたら◎な要点ですが、面接官に何か質問が無いか最後に必ず聞かれると思います。

その時の為に出来れば質問を1〜2個用意しておきましょう


そもそもなぜ最後に質問するかというと、質問を聞く事であなたの会社に対する意欲や、コミュニケーション能力会社との相性を企業側は見ています。


そのため、出来れば逆質問を用意していた方が面接官にアピールできて好ましいです。

いい質問例

・御社で働く方々と協力して業務に取り組んでいきたいと考えています。現場で大切にしている考えがあれば教えていただけますか?

・もし仮に採用となった際、入社までに準備しておいた方がいい勉強やスキルなどありますか?

・1日でも早く独り立ちをして御社で活躍したいと思っております。入社後はどのような流れで実際の業務に携わるのでしょうか?

等が無難です。

悪い質問例

・どのようなサービスや商品を扱っていますか?

・○○県の○○職として勤務している方の一日の流れを教えてください

・有給休暇は何日程取れますか?

・残業はどれくらいですか?

などです。


上記の悪い例について詳しく説明すると、サイトなどで自分で調べたら分かる事を聞かないようにしましょう。一気に印象がマイナスになってしまいます。
また、面接官が答えにくい質問や、給与や有給について詳しく聞くのもあまり印象が良くありません。

面接官からすると、「業務内容より待遇で選んだんだな」とマイナスに思われてしまいます。

リアクションにも注意!

また、上手に質問をした後にもリアクションには気を付けるようにしましょう。


安心してしまい適切な返答やリアクションになってしまうと、「本当は興味がないんだな」と思われてしまうかもしれません。
逆質問の返答に対してさらに数歩程お互いにコミュニケーションが取れると、面接官に良い印象を与える事が出来ます。


「ありがとうございます!御社で働くイメージできました」
「より一層御社で働きたいと思いました!」

等といったように、企業で働くことに対して前向きなな感想やお礼を伝えると、面接官に好印象を与えること出来ます。

履歴書は手書き?PC?について読む

まとめ:面接が明日なのに何もしてない場合でも、最低限の準備をしたら乗り切れる!

two men facing each other while shake hands and smiling

いかがでしたでしょうか?

面接が明日なのに何もしてない場合でも、最低限の準備をしたら乗り切れます。

開き直ってぶっつけ本番で挑む前に、最後にあがいて面接を上手く乗り越えましょう!

また、面接時の最低限のマナーをリクナビが解説しているので、合わせて読むことをオススメします。

それでは、ぴっけでした!

-転職, 面接
-,